【質問】車両保険は無駄なのでしょうか?

  • に公開 17 日 前

    両学長 リベラルアーツ大学

    ▼今回のトピックについてもっと詳しく聞きたい方はこちら!
    【お金のニュース予習】学長モーニング雑談ライブ【9月26日】
    www.youtube.com/watch?v=q7aN3...

    ▼参考動画
    第10-1回 【固定費削減】自動車保険を安くする方法 その1【お金の勉強 初級編 】
    jpvideo.info/total/m4Zj1W-Ec8rW1Ho/bideo.html

    ▼オンラインコミュニティ『リベシティ』
    site.libecity.com/

    ★リベ大が本になりました!
    Amazon
    amzn.to/2VztyaF

    楽天
    books.rakuten.co.jp/rb/16310040/

    ----------------------------------------

    ▼リベ大おすすめサービス一覧
    liberaluni.com/recommended-se...

    ▼リベ大おすすめ書籍一覧
    liberaluni.com/recommended-books

    ----------------------------------------

    ◆twitter
    freelife_blog

    ◆インスタグラム
    freelife_blog

    ◆両学長LINE公式アカウント
    lin.ee/gsTRDUv

    ◆公式ブログ
    liberaluni.com/

    ----------------------------------------

    ~まずはこのリストの動画からチェック~

    お金の勉強初級編-初めての方はここから-
    jpvideo.info?list...

    ----------------------------------------

    ~お金持ちになるために必要な5つの力~

    【貯める】-支出を減らす力を育てよう
    jpvideo.info?list...

    【稼ぐ】-収入を増やす力を育てよう-
    jpvideo.info?list...

    【増やす】-資産を増やす力を育てよう-
    jpvideo.info?list...

    【守る】-資産を減らさない力を育てよう-
    jpvideo.info?list...

    【使う】-満足感が高まることにお金を使う力を育てよう-
    jpvideo.info?list...

    ----------------------------------------

    ◆学長プロフィール
    ・高校生の時に起業し、起業歴20年以上。
    ・現在は経済的自由を達成し、友人向けにJPvideo・SNSで「お金の知識」を発信スタート。

    ▼詳しくは学長プロフィールの関連動画をご覧ください
    【人生のゴール】学長の言う「お金がいらない」の意味を解説します
    jpvideo.info/total/rKyIta5odpWT0YY/bideo.html

    10年以上『金のなる木』を買い続けた結果【なぜか皆やらない】
    jpvideo.info/total/s6qR3KOjrK3FuXY/bideo.html

    【一番大切なものはどれ?】お金・スキル・道徳・愛 なにか一つ足りない社長の話
    jpvideo.info/total/q3qBmY6dqdjNkG0/bideo.html

    学長が学生時代に稼いだ方法
    jpvideo.info/total/rKODnJCeZNuTuo4/bideo.html

    ▼学長へのご意見・ご質問はこちらから
    forms.gle/LcZ4cJGb9ii3VaWL6

    ※Amazonのアソシエイトとして、両学長 リベラルアーツ大学は適格販売により収入を得ています。
    ----------------------------------------




t h
t h

車両保険ないと事故のとき過失割合で相当揉めることなるよ

5 日 前
空色工房.
空色工房.

対人対物は無制限である必要があると言う事ですね

8 日 前
nn
nn

買ったばっかで廃車になったりする場合もあると思うと微妙な意見やなー

10 日 前
疾風怒濤
疾風怒濤

(・∀・) そもそも自分を律するモノと思ったが良い。 同乗者や自身を守り面倒な相手も弁護士つけてれば丸投げ可能。 で、保険掛けれるお金が無いなら車なんて持たないが良い💖

12 日 前
かあ
かあ

15年以上年2、3万キロ車に乗ってるが、唯一ネット保険で元が安かったので車両保険に入った車でそれが大いに役立つ日が来てしまった。

13 日 前
エコピア
エコピア

確率小損失大に払うものって言ってるんだから、車両保険もいると思いますが!自分の車の修理代は自分で払いますって人は、いらないにした方が良いですよ!

15 日 前
DAF
DAF

たかが修理代が損失大となるのが問題では?

2 日 前
外資くん
外資くん

車両保険って基本的に自損事故で全損した時のためって感じですよね ローンで車買ったのに全損で車失ったとか、10万くらいの修理だと車両保険入ってても使わないですよね

15 日 前
きくかな
きくかな

貯金があれば不要なら、貯金が無いなら入ったほうがいいのでしょうか?

15 日 前
b a
b a

貯蓄できん奴は入れよ

15 日 前
Kota
Kota

ショートすごく見やすいんでもっとあげてほしいです

15 日 前
おびママ
おびママ

確か、若いときに親にそう言われて、車両保険入ってなくて、最初の1年間で2回も事故って、その翌年また事故ってもう😂😂😂痛い思いしました、身体ではなく車体とメンタルが(笑)それ以来車の生活は嫌いです(笑)

15 日 前
S S
S S

質問させて頂きます。法人契約のリース車両での車両保険も同じ認識で良いのでしょうか?

15 日 前
ケサランパサラン
ケサランパサラン

このショートバージョン良いですね、短い時間で的確に!ライブの時にこのシリーズの質問が減っていくかも!?😁

16 日 前
へこみん
へこみん

当て逃げされて、自腹で60万払った事あるんですけど😭

16 日 前
Akira
Akira

このくらい、毎月の出費に占める割合とかから自分で判断できるやろ

16 日 前
日本政府の奴隷
日本政府の奴隷

お金だけを見れば実に簡単なんですが、車両保険を払わないか払えないかで運転意識が天地で異なり後者は基本的に自己中心的運転になり結果は事故を起こし、自滅まっしぐらになります。その違いを理解できているのかな?

16 日 前
発明博士
発明博士

学長はすぐに新車買えるからいいかもしれないが、普通の人は車両保険で修理代賄うことが多いと思います

16 日 前
いっとかん
いっとかん

修理費が今までの保険代より上回るほどの事故を起こしている人は 身の丈に合ってない高い車に乗っているorとんでもなく素晴らしい保険会社と契約できた などではないでしょうか? 何度も事故を起こす人には乗って欲しくないのが本音ですが…

15 日 前
12talk WORLD ∞
12talk WORLD ∞

いつもためになる動画でありがたいのですが ふとあれなんだけ? と探すの大変なので ショートでわかりやすくありがたいです ペット保険についても このシリーズ是非作って頂きたいです😊

16 日 前
junichi ueda
junichi ueda

セルフ切り抜き。

16 日 前
n tomkun
n tomkun

車両保険なんか入らんでもいい車に乗れってことやな。移動の手段と考えて中古の安い車を一括で買う。見え張って高い車を新車でローンで買うから車両保険が必要になる。

16 日 前
ぷりん
ぷりん

とりあえず学生のうちは車両保険なしでいいかな〜って父に言われました

16 日 前
Ry Ts
Ry Ts

不要と断言するのはナンセンスじゃないですか?人それぞれ車の購入方法や購入額、経済状況によって必要か不必要かは変わると思うので。

16 日 前
Ry Ts
Ry Ts

@やっくさん 0:100で断言すると間違った判断をする人が現れるのでショートだろうがなんだろうがその程度の説明をいれる判断が出来ない(もしくは理解してない)なら投稿しない方がいいと思います。後、擁護する人がコメントでいきなりタメ口になるのはここのリスナーの品位を疑われるのでやめた方がいいですよ。中学生なら仕方ないですが。

15 日 前
やっくさん
やっくさん

ショートにそれを求めるのがナンセンスかな。根拠も述べてるしその根拠が合わないなと思う人は調べて自分でつけるでしょ。そこまで言わせようとするから今のテレビにはなんでも注釈が付くんだよw

16 日 前
大

相手の車直すのも含みますね

16 日 前
N mikako
N mikako

まさに本日車両保険取り除き、年間2万円以上安くなりました٩(๑´3`๑)۶私が契約していたのは、された時だけの修理代なので、自分でしてしまったのは払われないので、今まで役にたった事がなく(笑)(T_T)もったいなかったです〜(^o^;)その分を貯金しとけばよかった〜と後悔しました💦その方が安心で得だと思います。学長ありがとうございました🙇‍♀

16 日 前
N mikako
N mikako

はい。私は、高価な車ではないので、月1700円は大きく固定費をさげれて10年たてば20万以上になるわけで大切なんです(^_^;)そこは両学長と同じ感覚で、あくまでも保険なので、例え500円だとしても必要な事では無い、その時に命や生活が何とかできる範囲で、手段が他にあることにはお金をかけたくなく現金を持っていたい派なんですm(_ _)m

15 日 前
エコピア
エコピア

年間2万だったらかけてた方が良いと思います!月1,700円くらいですよ?貯蓄します?

15 日 前
みなんジータ
みなんジータ

確かにです(*´▽`) うちも車両保険は入ってませ~ん

16 日 前
Eag Rap
Eag Rap

ホントに思う。車をぶつけて保険で直すかと思いきや、保険料が高くなるから使わないってつ人が多い。だったら車両保険いらんくない?っていつも思ってた

16 日 前
RED
RED

中古の安い車ならいらない、新車ならいると思います。でも高い車は買わないだから車両保険もいらないと思います

16 日 前
石倉照之
石倉照之

ショートめっちゃいいです。もっとやって欲しいです!

16 日 前
ミントナッツmm
ミントナッツmm

CMみたいで面白い😊

16 日 前
ひかりのKindle Unlimitedで百合漫画生活
ひかりのKindle Unlimitedで百合漫画生活

手の込んだ切り抜きも嬉しいが、配信から抜き取るだけにした方が投稿頻度上がっていいかな?

16 日 前
4 rs
4 rs

使用頻度で考えても良いかもね 田舎だと対車・対人、それ以外に猪とか鹿もいるからね笑 もしくは年間3万キロとか5万キロとか走るなら保険金を距離で割れば理にかなってると思うし。 妻が買い物に行くとか旦那の短・中距離通勤とかなら全く必要ない気がする 後、車両保険でも対車のみか自損対応で保険料違うし ランクル、ハイエースとかだと盗難率激増するから、対策必須と思う

16 日 前
ゆ〜たん
ゆ〜たん

今回も良かった♪  次作にも期待😃

16 日 前
寿司太郎
寿司太郎

車両保険と事故車両買い取ってもらって、次の車はそれで賄えました。

16 日 前
yuu aoki
yuu aoki

車両保険に関しては必要かなと思いますねぇ 車の修理ってほんと運悪いと数十万しますからね、、、

16 日 前
ええふ
ええふ

@くまもとしゅん いきなり逸れた話をされて、さらには自分の意見求められても困るし

7 日 前
くまもとしゅん
くまもとしゅん

@ええふ アスペしか言えないのか…つまんな

7 日 前
ええふ
ええふ

@くまもとしゅん アスペにありがちなコメント

7 日 前
くまもとしゅん
くまもとしゅん

@ええふ 意見の無い人にありがちなコメント

8 日 前
ええふ
ええふ

@くまもとしゅん こういうアスペが一番困る

8 日 前
hiro \
hiro \

学長解りやすいですね。🙏🙏😄💚

16 日 前
ともきともき
ともきともき

対人対物無制限という保険に入っているのですが、今まで使ったことがないので外そうと思います。営業マンの口車に乗せられて必要のないお金を払い続けるところでした。合理的に考えることは大切ですね。有益な情報を、ありがとうございます。

16 日 前
ともきともき
ともきともき

@山田太郎 自動車保険と車両保険を間違えて、勘違いしておりました。

16 日 前
ともきともき
ともきともき

@ヨシ! 自動車保険と車両保険を間違えてました。危ないところでした。ありがとうございます。

16 日 前
ともきともき
ともきともき

@しゅがたにえん 確認しましたら、自動車保険と車両保険を間違えてました。自動車保険はあった方がいいと動画の中でもおっしゃられていましたね。勘違いしていました。ありがとうございます。

16 日 前
山田太郎
山田太郎

自動車保険と車両保険を一緒にしてそう

16 日 前
ヨシ!
ヨシ!

無制限じゃなくしても大して安くならないし天秤にかけるのばからしいくらいデメリット大きいので絶対に無制限にしたほうがいいですよ! 自分は運がよくて一度も事故なく十年以上保険使ったことないですけどこれだけは自信持って言えます!

16 日 前
なon
なon

やった!待ってましたハイクオリティショート✨

16 日 前
M D
M D

自損事故が多いと自覚しているなら入ればいい 軽自動車で電信柱と喧嘩して修理に25万円したことがある。 保険のおかげで5万円で済んだ。

17 日 前
くっくま
くっくま

購入して、次の日に事故って廃車になったらどうすんの?

17 日 前
くっくま
くっくま

@tokyo 2 個人で、適切なリスクヘッジをかけることは大切ですね。 鵜呑みにして、絶対、車両保険はいらないと思う人が増えると困るのはその人、本人ですからね。 10年乗った車に車両保険はいらない。 新車、ローンありで、年間+2万程度の車両保険。廃車になってもお金が戻ってくると考えれば、その2万ケチってまでリスクとりますか。 個人個人、よく考えてほしいですね。

16 日 前
tokyo 2
tokyo 2

@くっくま ただし、何でもかんでも不安を煽られたからってそれに乗っかって保険料を払っていたらお金が減るだけですよって言うのが両学長のコンセプトですので、皆自分で考えて行動しましょうね。

17 日 前
くっくま
くっくま

@tokyo 2 そのための保険ですもんね!

17 日 前
tokyo 2
tokyo 2

そう思う人は入ったら良いんじゃないですかね

17 日 前
k k
k k

車両保険付けてない奴に限って過失割合に拘るんだよなぁ

17 日 前
貧困層がリタイアしました - FIREジョイトイch
貧困層がリタイアしました - FIREジョイトイch

めっちゃためになるのでどんどん作ってほしいです😃 でも無理せずですね♪

17 日 前
【お金貯まる】セミリタイア研究所
【お金貯まる】セミリタイア研究所

最初から中古車を買えば二重にお得ですね。 新車も乗った瞬間中古車になるので!

17 日 前
LOOps BEEE
LOOps BEEE

車両保険の有無に関しては人によるし乗ってる車にもよる自分は助けられた事があるのでつけてます

17 日 前
WIMPS RAD
WIMPS RAD

@LOOps BEEE なるほど!

16 日 前
LOOps BEEE
LOOps BEEE

@みーた 何百何千万もする車を納車した当日に事故で廃車や盗難に合った場合無駄になるので私はつけてます。高い車乗ってる人ほど付けた方がいいと思っているので。 一番賢いのは納車されてから数年は付けておいて価値が低下した段階で外す。

17 日 前
みーた
みーた

あくまでリベ大を見てる層に向けてであって だいたいの人が数百万の車なので その為に毎月数千円支払うのはどうなのかと言うことでしょう。 数千万の車で乗ってる人はそもそもお金に困って無いし好きにしろってこと

17 日 前
Takayuki K
Takayuki K

逆に貯金がない人は切ったらダメだよ

17 日 前
Takayuki K
Takayuki K

@シルディ いま自分の車は防錆してますが、前のボロ車の所有者は恐らくしてなかったと思います‥ ツケを払わされた感じでした(笑) はい。割高ですがディーラー認定の中古車にする予定です。 勉強させて頂きました。ありがとうございましたm(__)m

16 日 前
シルディ
シルディ

@Takayuki K ビッグモーター使ったのはたまたまです 普段はお店気にせず買ってますね 融雪剤巻かれてる場所はしっかり防錆しないとすぐ壊れそうですね ディーラーでしっかり整備してる認定車か新車じゃないとちょっと恐いですね

16 日 前
Takayuki K
Takayuki K

@シルディ 冬はしっかり雪が降るので融雪剤が撒かれてますね 距離が50000キロの10年物だったので買ったときはお得感が強かったのですが‥ もちろん国産車です。 次はファミリーカーの予定ですが新車だと高過ぎるので、もっと状態の良い中古車を探すつもりです。 ちなみに買うときや売るときはビックモーターを使われてるんですか? 自分はガリバーでした。

16 日 前
シルディ
シルディ

@Takayuki K 自分はほぼ中古ですけどそんなに修理かかったことないですよ 雪国か海沿いにお住みですか? 錆びて壊れるなら分かりますけど 今の国産車丈夫なのでそうそう壊れませんよ 外車だとわりと高いと聞きますけど この前ビッグモー○ーに15万キロオーバーのRB1出しましたが 無料で引き取って貰えましたよ

16 日 前
Takayuki K
Takayuki K

@シルディ そのメンテナンスにお金がかかりませんか? 10年物の40万のボロ車に我慢して数年間乗ってましたが、いつもどこかが壊れてました。 修理に30万くらい払ってます。車検も部品が劣化してて交換が必要なものばかりで15万。 もうガタガタで乗ってられないと売りに出したら10年以上経ってるから廃車だと売れませんでしたよ。しかも廃車費用が20000円。 結局、安い中古車買って買い換えるより新しい価値のある車を買って乗り潰した方が一番コスパが良いです。買うときの諸々の手数料も勿体ないので。 定期的にメンテナンスされてるか不明な中古車を買うのもリスクがありますよ。

16 日 前
kk_haru
kk_haru

理論はわかるんだけど、以前に車を盗難にあった際に全損扱いになって助かった記憶があるから外しにくいんだよなぁ。

17 日 前
Melon Water
Melon Water

私は盗難率高い車なので盗難保険と思ってエコノミー型を付けてますね。年間プラス1-2万で全損時100万以上保証されるなら全然有りだと思ってます。そういう理由が無ければ不要だとは思います。

16 日 前
シルディ
シルディ

最初の車検の時まで付けといて後で外すとか?

16 日 前
寺田シア
寺田シア

そもそも高い車を乗らないのであれば車両保険なしで全然問題ないと思います。お高い車乗るんだったら場合によってはいるのかなって個人的に思います。

16 日 前
ブルマン
ブルマン

他人の切り抜き動画は不許可だけど 自身で編集した切り抜き動画はオッケー👌ですネ!

17 日 前
ヴァチス-Vachis-
ヴァチス-Vachis-

ショート動画面白かったです。

17 日 前
クローバーラボ(ChroverLab)
クローバーラボ(ChroverLab)

昔、車両保険の有無で見積もりを比較したら結構な差が出たので、車両保険は外しました。 現在は車を所有せず、運転したくなったらレンタカーを借りています。毎回違う車を運転できる楽しみもあります。

17 日 前
縫いちゃんねる
縫いちゃんねる

家人とも私とも同じ意見だったので、すごくうれしいです。おっしゃる通りです!!

17 日 前
【裏アカ】ことね
【裏アカ】ことね

アレをやってるところ載せてるから男子以外は絶対に見ないでね!

17 日 前
Luke Hiramatsu
Luke Hiramatsu

その通りだと思います。

17 日 前
ジュン
ジュン

このシリーズ良いですね!

17 日 前
ぬかみそ
ぬかみそ

ショート動画本当にありがたいです。生配信全部見たいんですけど、なかなか時間なくて笑 今度リアルタイムで遊びに行きます

17 日 前

第26回 【意外と知らない】人間が貯金する理由8選【貯める編】

19:29

つきのみと練習風景

0:42

つきのみと練習風景

月ノ美兎

再生回数 349K

第96回 最近学長が家から捨てたモノ8選【人生論】

21:37

第96回 最近学長が家から捨てたモノ8選【人生論】

両学長 リベラルアーツ大学

再生回数 858K

つきのみと練習風景

0:42

つきのみと練習風景

月ノ美兎

再生回数 349K

つきのみと練習風景

0:42

つきのみと練習風景

月ノ美兎

再生回数 349K

ゲーム依存症の兄貴のスイッチを封印してみたwww

15:33

ゲーム依存症の兄貴のスイッチを封印してみたwww

SAWAYAN CHANNEL / サワヤン チャンネル

再生回数 970K

#57【初潜入】山田、動きます…!!

18:03

#57【初潜入】山田、動きます…!!

ジャにのちゃんねる

再生回数 1.6M